アシタノタメノ

明日のための備忘録。明日のためのネタ探し。明日のための…

筋トレと糖質制限で2カ月ダイエットしても痩せなかった理由

f:id:xxsnufkinxx:20160430000400j:plain

2月の下旬から始まった細マッチョ計画は、2カ月間を経過し想定の体重、体脂肪率ともにクリアできていない。あと1カ月に迫った初夏の季節までに、このお腹についた脂肪は落ちるのだろうか?

この2カ月で行った筋トレの内容

全身の筋トレは毎日欠かさず実行している。筋トレメニューは全身を3つのパートに分けて行った。 

ashitano-tameno.hatenablog.jp

 

筋トレのローテーションは一日に1パートを休みなしで実行。 

ashitano-tameno.hatenablog.jp

  

 筋肉量を増やすためにプロテインも使った。 

ashitano-tameno.hatenablog.jp

 

 このメニューを毎日続けた結果、見るからに筋肉はついてきた。家族からも認めてもらえるぐらい筋肉はついた。腕や太ももには明らかに変化している。

しかし、お腹まわりの脂肪は多少減ってはいるが、いまだ存在感が半端ない。 

 

極端な食事制限は脂肪をため込む体質になる

食事は糖質を少しだけ制限した。朝食はグラノーラと目玉焼き、チーズといった献立を8割の割合で、その他は和食の朝食、ご飯に納豆、目玉焼き、ソーセージというような献立。

昼食はランチを大盛、おかわり無でとる。忙しいときはあえて食べないときもあった。夕食は茶碗に軽く白米をよそい、おかわり無。麺類の時は白米は無し。それ以外はいつもと同じように食べた。

時には、家での食事で白米に麦を混ぜて炊いたものを奥さんが用意してくれたりもした。

夕食後の食事は極力食べないようにした。でも、甘いものがあるとつい口にしてしまった。(時もあった)

飲み物はシュガーレス、コーヒーもブラック、ジュースは午後ティーのストレートのみ、後は水かお茶か水素水。 

ashitano-tameno.hatenablog.jp

 カロリー計算をしながら食事をしていた訳ではないので、何とも言えないが摂取カロリーは以前よりは少なくなっているはずである。

有酸素運動が体脂肪を燃焼させる

ダイエットに有効な有酸素運動を全くできていなかった。ジョギング、水泳、エアバイクは一回もできなかった。ウォーキングは週に1回できたのが6割ぐらいだった。

ashitano-tameno.hatenablog.jp

 

以上の事を行ってきた結果は体重は1kg減、体脂肪率1%減の何とも残念な状態で2カ月を終えた。

あと1カ月をどの様に過ごすかで細マッチョ計画の成果が決まる

この結果をふまえ、痩せなかったか原因を考えると、やはり有酸素運動不足が大きな要因だったことが分かる。筋肉は脂肪よりも重いので、体重が変わらなくても体脂肪が筋肉に代わっていれば成果が上がっていると言えるのだが、体脂肪率はそこまで減量していない。

筋トレだけで痩せないのは脂肪がエネルギーとして使われなかったためだ。ケトジェニックダイエットのように糖質を完全にカットしていれば、生命活動のエネルギーを糖から脂肪にするような体質の変化を起こせたのだがそこまでの食事制限はしなかった、というよりできない。

筋肉量がふえても脂肪は燃焼しない。しかし筋肉量が増えることで太りにくい体質にはなる。その証拠に細マッチョ計画を始めてから一度も開始時の体重を超えたことはない。「今日は食べ過ぎたな」と思った日でも翌朝、体重計に乗ると思ったほど増えていなかった。

有酸素運動と筋トレの同時進行が今後の課題となる。有酸素運動ができなかった理由は時間が取れないことだ。筋トレは毎日15分から20分ぐらいかければ十分できるが有酸素運動は30分以上必要になる。

太らない体質は手に入れた。糖質制限にも慣れてきた。あとは効率よく時間を使い、有酸素運動のための時間を捻出できるかが、この細マッチョ計画のカギになる。