アシタノタメノ

明日のための備忘録。明日のためのネタ探し。明日のための…

これならできる!?筋トレメニューを組んでみた

f:id:xxsnufkinxx:20160223234531j:plain

やるやる詐欺になりつつある細マッチョ計画も、そろそろやり始めないとまずくなりそうな腹回り。ダンベルがまだないけどメニューを決めて始める。

下半身を強化して筋肉量を増やす

筋トレでダイエットも考慮するならまずは大きな筋肉からトレーニングを開始すると効果が出やすいらしいので、大腿四頭筋がある下半身からスタートする。

部位トレーニング名回数set数
大臀筋 ブルガリアン・スクワット 左右10回 3set
ハムストリング ルーマニアン・デッドリフト 10回 3set
大腿四頭筋 シシー・スクワット 10回 3set
スクワット 10回 3set
ふくらはぎ ワンレッグ・カーフ・レイズ 左右10回 3set

 シシー・スクワットは10回できないかも (泣

これだけやると1セット大体10分くらい。それぐらいかけて丁寧にやる。

外見の変化が分かりやすい大胸筋と背中の筋肉

つづいて大胸筋がある上半身のメニューは胸から背中、肩にかけての筋トレ。

部位トレーニング名回数set数
大胸筋 プッシュ・アップ 10回 3set
ダンベル・フライ 10回 3set
ダンベル・プレス 10回 3set
広背筋 ダンベル・ベント・オーバー・ローイング 10回 3set
ワンハンド・ダンベル・ローイング 左右10回 3set
僧帽筋 ダンベル・シュラッグ 10回 3set
三角筋 サイドレイズ 10回 3set
ダンベル・ショルダー・プレス 10回 3set

 効かす筋肉を意識しながら鍛える。

 重要なのは回数じゃなくて鍛える筋肉を意識すること

引き続き腹回りの引き締めと力こぶ作りのメニュー。

部位トレーニング名回数set数
上腕三頭筋 ダンベル・ワンハンド・フレンチ・プレス 左右10回 3set
ライイング・トライセプス・エクステンション 10回 3set
上腕二頭筋 ダンベル・カール 10回 3set
ハンマー・カール 10回 3set
腹直筋 ダブル・クランチ 10回 3set
腹斜筋 ツイスト 左右10回 3set
サイド・ベント 左右10回 3set

ダブル・クランチからのツイストで腹筋を集中攻撃する。

これは先日書いた筋トレ完全バイブルを完全に参考にしてメニューを組んだもの。

下半身、上半身、腹回りの3ブロックに分けて鍛えていく。下半身の筋トレを今日やったけど、運動不足の体にはきつすぎたかもしれない。