アシタノタメノ

明日のための備忘録。明日のためのネタ探し。明日のための…

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ中にホエイプロテインがいい理由

筋トレをすると筋肉は傷つく。筋肉を回復させるにはたんぱく質が必要になる。筋トレとダイエットを並行して行うときに気を付けなければならないのは、この傷ついた筋肉の修復を考えなければいけない。 ダイエットのために必要な栄養素のたんぱく質、糖質や脂…

筋肉の増加がダイエットにも有効な理由

細マッチョ計画がスタートして一カ月たった。スタート時、体重:66kg、体脂肪率:24%だったのが現在、体重:65kg、体脂肪率:23%になった。一カ月たった結果は微妙な感じだ。見た目にはもう少し絞れているような気がするのだが。 不思議に思ったので調べて…

小麦ふすまパンは糖質制限ダイエットの救世主

軽い食事制限でダイエットを初めて一カ月たった。糖質を中心に摂取量を調整している中で唯一口にしてないものがある。それは菓子パン。以前はおやつ代わりに食べていた。一カ月も食べていないと禁断症状が出てきて、訳もなくコンビニに立ち寄り、パンの陳列…

遅筋と速筋の特性を理解して理想的な細マッチョを目指す!!

私たちのカラダの筋肉の中には、筋線維の性質の違いで瞬発力に適している速筋と持久力に適している遅筋がある。それぞれの筋肉の特性を理解することで効果的に筋トレを行い、短期間で細マッチョになることが出来る。 速筋と遅筋の違い 速筋は瞬発力を発揮す…

気になるダイエット臭は筋トレで解消!!

ダイエットすることで口臭や体臭がきつくなるらしい。甘酸っぱい強烈なニオイがするという。家族に確認したが現状では気になるほどではないらしいが、今後「細マッチョプロジェクト」を進める上ではとても気になる情報だ。 糖質制限によって糖代謝ではない脂…

脳が疲れた時は甘いものは間違いだった!!

糖質制限をしていて気になるのが「頭は回るのか?」ということ。頭を使う仕事を続けていると途中で甘いものが欲しくなる。以前から甘いものは脳にいいと思っていた。 脳を働かすために必要なエネルギーの元はブドウ糖。糖質制限はそれを摂取することを制限す…

ダイエットするなら空腹はマスト

ダイエットの宣伝文句で「食事制限不要」とか「~さえ抜けばお腹いっぱい食べても大丈夫」とかあるけどそれは簡単に信用してはいけない。ダイエット期間中は空腹を感じなければ成功しない。 ダイエットするなら飢えなくてはいけない 肥満の原因は脂肪よりも…

睡眠不足が起こす肥満へのマイナススパイラル!! コルチゾールのすぐれた働き

最近夜遅い日が続く。ダイエットしている身からするとこれな危険な事態になっている。夜中まで作業すると腹が減る。夜食を食べる。寝る。太る。ダイエット台無し。 これの流れはすぐに想像がつく。だから夜食は食べない。しかしそれでもダイエットには危機的…

糖質制限に無性に食べたくなるお菓子にはどれがいいのか?

プチダイエットを始めてそろそろ3週間。すぐに1Kg減ったもののそこからは減ったり増えたりしている状態。ダイエット方法は筋トレ&糖質制限。 カラダはすこぶる良好で、デスクワークに転向した当時に抱えていた腰痛もだいぶん改善した。筋トレも計画したメニ…