アシタノタメノ

明日のための備忘録。明日のためのネタ探し。明日のための…

水素水はダイエットに有効なのか

f:id:xxsnufkinxx:20160414192901j:plain

今何かと耳にする水素水。水素水がダイエットにも有効だという理由を調べてみた。

実験で実証された水素の効果

あるマウスの実験で水素水を与えた方が、与えなかった方より、体脂肪や血液中の中性脂肪の量が減り、血糖値が下がりやすいという結果が出た。理由は水素を体内に取り入れるとエネルギー代謝が活発になり同じ運動量でも酸素の消費量が上がる。また肝臓から分泌されるホルモンが増えることで脂肪代謝をする遺伝子の調整スイッチがオンになるらしい。

この遺伝子のスイッチ調整には一定量の水素が必要だ。調べたところ水素水を一日に300~500mlを飲めばその効果が期待できる。臨床実験では1リットルで行っているようだ。期間は2カ月は継続しなければいけない。

細マッチョになりたいなら水素水をのむべし

カラダが脂肪代謝にシフトすると細マッチョ計画の筋トレが効率よく働く。筋トレによって体幹の筋肉量を増やす。筋肉量が増えると基礎代謝が上がる。水素の働きで脂肪代謝が促進されれば必要なエネルギーをカラダの余分な皮下脂肪を燃焼することで得る。糖代謝から脂肪代謝へとシフトすることで体脂肪率の低いカラダを作る。

水素によってエネルギー代謝が活発になり酸素の消費量が上がるということは同じだけ筋トレをしていても効率が良くなるということだ。エネルギーを作るときには酸素が欠かせない。ダイエットに有酸素運動が必要なのは脂肪の燃焼には大量の酸素がいるからだ。運動開始から30分後から脂肪を燃焼し始める。水素によって酸素の消費量が上がっているから短い時間でも運動の効果が期待できるのはありがたい。

飲んでも浸かっても効果がある水素

スポーツ選手が水素水を飲むと疲れにくく感じるらしい。これは糖代謝ではなく脂肪代謝優先になることで疲れの原因になる乳酸の量が減ることが関係している。糖を使ってエネルギーを作ると糖と酸素が反応して乳酸が作られる。しかし脂肪代謝でエネルギーを作るときは乳酸は作られない。水素水を飲むタイミングは運動前がより効果的。

疲れをとるという点では水素風呂も期待ができる。水素はとても小さな分子なので皮膚を通して体内に浸透していく。水素風呂は普通の風呂に入るより汗をかきやすくなる。また血流が良くなることで体温が上昇する。水素風呂の効果は7分間の入浴が必要。

水素の期待されている効果

水素は悪玉の活性酸素を中和し無毒化することで注目を集めている。それ以外にも抗酸化作用が高いなどいろいろと期待されている効果があるようだ。

参考⇒ダイエットに有効な脂肪燃焼を上昇させる水素の働き

水素水とサビない身体: 悪玉活性酸素は消せるのか

水素水とサビない身体: 悪玉活性酸素は消せるのか