アシタノタメノ

明日のための備忘録。明日のためのネタ探し。明日のための…

脂肪燃焼に効果的な有酸素運動

f:id:xxsnufkinxx:20160705013839j:plain脂肪燃焼させる有酸素運動でダイエット

 

余分な脂肪が体内に蓄積されていると肥満になる。脂肪は内臓に付着する内臓脂肪と筋肉と皮膚の間に蓄積する皮下脂肪がありどちらも必要以上あると健康に問題が出てくる。

それ以上に見た目がとても悪い。ポッコリ出たお腹がおじさんの象徴になっているがそれは今の自分が望む姿なのだろうか?

有酸素運動がダイエットに有効な理由

余分な脂肪を落とすには有酸素運動が最適だ。体内でエネルギーが必要になったときにまず糖代謝によってエネルギーを確保する。糖代謝は血液中にある糖質をエネルギーの材料として使用する。糖質の最小単位であるブドウ糖を筋肉を活動させるようなエネルギーとして使う。


血液中にある糖質には限りがあるのですぐに無くなってしまう。糖質がなくなった後のエネルギーを作り出すのは脂肪代謝でエネルギー源として使われるのが中性脂肪だ。


筋トレのような激しく筋肉を動かすような運動は中性脂肪を燃焼させるには適していない。歯を食いしばり息をこらえているときは糖代謝がメインとなり糖質がエネルギー源として必要になる。


有酸素運動によって脂肪代謝に必要な酸素を十分に体内に取り込む。酸素の働きで中性脂肪が分解されエネルギーとして燃焼しダイエット効果が出る。

脂肪を燃焼させる有酸素運動とは

脂肪を効率よく燃焼させるような有酸素運動は軽めに長くできる運動だ。脂肪を分解するには酸素の力が必要になる。

 

中性脂肪は酸素と酵素の働きで脂肪酸とグリセロールに分解される。分解された脂肪酸はエネルギーとして使われ、グリセロールは糖新生の働きでブドウ糖に変化してエネルギーとなる。


筋トレなどの激しい運動では中性脂肪を分解することはないが、有酸素運動は軽めに時間をかけて行うことで脂肪を燃焼させ、ダイエットに有効な運動になる。

ダイエットに効果的な有酸素運動

ダイエットに有効な有酸素運動はウォーキング、水中ウォーキング、ジョギングなどがある。いずれも激しい運動になってしまっては意味がない。

 

基本は軽めで長めに行うことが必要になる。心拍数が最大心拍数の8割程度の運動量が適していると言われている。最大心拍数の8割程度とは少し息が上がる程度の運動になる。


今まで運動をしていなかったのなら無理は禁物だ。いきなり始めようとせずに散歩程度からのスタートがいいだろう。脚に過剰な負担をかけないように自分に合ったシューズと正しいフォームで始めることをおすすめする。