アシタノタメノ

明日のための備忘録。明日のためのネタ探し。明日のための…

ピラティスでダイエットしながら筋力バランスがとれた細マッチョになる

f:id:xxsnufkinxx:20160530011940j:plain

筋トレを今から始めるならピラティスをおすすめします

ピラティスとはドイツ人のジョセフ・ピラティスが開発したエクササイズでハリウッドセレブの間で流行したことで有名になりました。ピラティスは激しく動くエクササイズとは違い正しい骨格を意識しながら体幹の筋肉を整えていきます。

今まで運動をしてこなかった人には向いているエクササイズです。ピラティスは体幹の筋肉(インナーマッスル)を鍛えます。インナーマッスルを鍛え筋肉量が増えると代謝が上がり太りにくい体質に変化します。体幹の筋肉が鍛えられると姿勢が良くなり肩こりや腰痛に悩まされている人には特におすすめのエクササイズです。

ヨガとピラティスの似ている点と異なる点

深く呼吸をして精神を安定させ自分自身に意識を集中させて行うエクササイズはヨガに似ています。ヨガは呼吸法とストレッチによって筋肉を強化しますが、ピラティスはカラダの細やかな筋肉と精神をコントロールするための学問と言われるようにストレッチ、筋肉強化とバランス強化を目的としている点が異なります。

体幹とインナーマッスルを強化することでカラダ全体が整います。インナーマッスルは日常生活で常に使われている筋肉だけではありません。あまり使われない筋肉を意識してエクササイズすることで鍛えられると腰痛や肩こりなどの日常的な痛みを改善します。これはピラティスがドイツの負傷兵のリハビリ用に開発したことにも関係します。カラダの動かすときにどの筋肉をつかって動いているのかを意識して鍛えることで効率よく筋肉を強化します。

ピラティスにはヨガのようにマットで行うマットピラティスと特別な機械を使って行うマシンピラティスがあります。マシンピラティスピラティス用に開発された機械でスポーツジムでも一般的ではありません。そのため特別な教室へ通うことになります。

ピラティスは筋トレ初心者向きのエクササイズ

ピラティスは激しい運動ではないので体力に自信がない人にも安心してエクササイズできます。女性の方に人気が高いので教室のほとんどは女性が占めています。しかし最近ではサッカーチームやトップアスリートがトレーニングに取り入れたため男性にも人気が出てきました。ダイエット効果と筋トレに加え全身のバランスを整えることができるのが人気の秘訣です。

細マッチョを目指す人はストレッチを兼ねて取り入れてと効果があります。筋トレだけでは筋肉量の増加には有効に働きガチマッチョになりがちですが、ピラティスを取り入れることで全体のバランスが整い、ぜい肉を絞った理想的な細マッチョに早くなることができます。

  

ピラティス・ダイエット DVD-BOX

ピラティス・ダイエット DVD-BOX