アシタノタメノ

明日のための備忘録。明日のためのネタ探し。明日のための…

小麦ふすまパンは糖質制限ダイエットの救世主

f:id:xxsnufkinxx:20160322000641j:plain

軽い食事制限でダイエットを初めて一カ月たった。糖質を中心に摂取量を調整している中で唯一口にしてないものがある。それは菓子パン。以前はおやつ代わりに食べていた。一カ月も食べていないと禁断症状が出てきて、訳もなくコンビニに立ち寄り、パンの陳列を眺めている自分に気が付く。ヤバイ…

小麦ふすまを使用したパン

名古屋市名東区に有名な低糖質小麦ふすまパン専門店 ふすまべーかりー がある。かなり前にテレビで見ただけなのだが、糖尿病の人でも食べることが出来るようなパンらしい。

ここのプレーンタイプの小麦ふすまパンは普通のパンに比べ糖質は80%オフ、砂糖・小麦粉不使用、食物繊維は5.5倍とかなりヘルシーだ。バリエーションも豊富でプレーンなタイプ以外にも食事パン、おやつパンがある。

パンのほかにデザートや麺なども扱っている。おやつパンにはアンパン・クリームパン・クルミパン。デザートのロールケーキは砂糖不使用のクリームを使い、プレーン・抹茶・チョコ・コーヒーのバリエーションがある。

 小麦ふすまは英語で『ブラン』

原料になっている小麦ふすま粉は小麦粒の表皮の部分を粉にした希少なもので小麦粒の約15%しかない。英語で「ブラン」といい、あの『オールブラン』は材料にふすま粉を使っている。小麦粒は表皮と胚乳、胚芽からなり、表皮はふすま、胚乳は小麦粉、胚芽は小麦胚芽として使われる。

 

表皮は約15%で食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富だ。胚乳は約85%で糖質(でんぷん)・たんぱく質、胚芽は約5%、脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルが含まれている。ふすま粉や小麦胚芽は分離させるのに手間がかかりコストは高くなる。小麦粉は1kgで160円ぐらい、ふすま粉は300gで600円程度、小麦発芽は500gで1,500円程で売られている。価格をみても希少で手間がかかることが分かる。

ダイエット中でも安心して食べることが出来るパン

低糖質のパンはコンビニでも見かけるが、小麦粉と砂糖を一切使ってないものは今のところあまり見ない。少々高価だけどそそられるパンだ。東の方に行った時には是非、購入しに行こう。