アシタノタメノ

明日のための備忘録。明日のためのネタ探し。明日のための…

脂肪燃焼に効果的な有酸素運動

脂肪燃焼させる有酸素運動でダイエット 余分な脂肪が体内に蓄積されていると肥満になる。脂肪は内臓に付着する内臓脂肪と筋肉と皮膚の間に蓄積する皮下脂肪がありどちらも必要以上あると健康に問題が出てくる。 それ以上に見た目がとても悪い。ポッコリ出た…

ピラティスでダイエットしながら筋力バランスがとれた細マッチョになる

筋トレを今から始めるならピラティスをおすすめします ピラティスとはドイツ人のジョセフ・ピラティスが開発したエクササイズでハリウッドセレブの間で流行したことで有名になりました。ピラティスは激しく動くエクササイズとは違い正しい骨格を意識しながら…

中性脂肪を下げるためには分解された時に運動して燃焼させる

生命を守るために備わったシステムが逆の働きをしている ヒトは脂肪を貯めることに関してはとても優秀です。これまでの長い歴史の中でいつもヒトは飢えと闘ってきました。そのため、飢餓の防御策として余ったエネルギーを脂肪の形で蓄積できるようし、生命を…

効率よく脂肪を燃焼させる決め手は筋肉量とL-カルニチンと朝食前の運動

一度ついてしまった脂肪を落として細マッチョなボディに引き締めなおすためにはL-カルニチンを効率よく使うしかありません。 余分な脂肪を燃焼させる決め手は筋肉量と空腹時の運動にあります。 L-カルニチンは脂肪の運び屋 L-カルニチンはアミノ酸の一種で体…

筋トレと糖質制限で2カ月ダイエットしても痩せなかった理由

2月の下旬から始まった細マッチョ計画は、2カ月間を経過し想定の体重、体脂肪率ともにクリアできていない。あと1カ月に迫った初夏の季節までに、このお腹についた脂肪は落ちるのだろうか? この2カ月で行った筋トレの内容 全身の筋トレは毎日欠かさず実行…

水素水はダイエットに有効なのか

今何かと耳にする水素水。水素水がダイエットにも有効だという理由を調べてみた。 実験で実証された水素の効果 あるマウスの実験で水素水を与えた方が、与えなかった方より、体脂肪や血液中の中性脂肪の量が減り、血糖値が下がりやすいという結果が出た。理…

おじさんのポッコリお腹は筋トレと食事制限以外には解消しない

おじさんの象徴であるポッコリお腹を何とかしたい ポッコリと出たお腹はとても格好のいいものではない。ワイシャツの前のボタンははちきれないように限界まで頑張ってくれている。このポッコリお腹をほおっておくととても危険な状態。 メタボリックな体形を…

筋トレ中にホエイプロテインがいい理由

筋トレをすると筋肉は傷つく。筋肉を回復させるにはたんぱく質が必要になる。筋トレとダイエットを並行して行うときに気を付けなければならないのは、この傷ついた筋肉の修復を考えなければいけない。 ダイエットのために必要な栄養素のたんぱく質、糖質や脂…

筋肉の増加がダイエットにも有効な理由

細マッチョ計画がスタートして一カ月たった。スタート時、体重:66kg、体脂肪率:24%だったのが現在、体重:65kg、体脂肪率:23%になった。一カ月たった結果は微妙な感じだ。見た目にはもう少し絞れているような気がするのだが。 不思議に思ったので調べて…

小麦ふすまパンは糖質制限ダイエットの救世主

軽い食事制限でダイエットを初めて一カ月たった。糖質を中心に摂取量を調整している中で唯一口にしてないものがある。それは菓子パン。以前はおやつ代わりに食べていた。一カ月も食べていないと禁断症状が出てきて、訳もなくコンビニに立ち寄り、パンの陳列…

遅筋と速筋の特性を理解して理想的な細マッチョを目指す!!

私たちのカラダの筋肉の中には、筋線維の性質の違いで瞬発力に適している速筋と持久力に適している遅筋がある。それぞれの筋肉の特性を理解することで効果的に筋トレを行い、短期間で細マッチョになることが出来る。 速筋と遅筋の違い 速筋は瞬発力を発揮す…

気になるダイエット臭は筋トレで解消!!

ダイエットすることで口臭や体臭がきつくなるらしい。甘酸っぱい強烈なニオイがするという。家族に確認したが現状では気になるほどではないらしいが、今後「細マッチョプロジェクト」を進める上ではとても気になる情報だ。 糖質制限によって糖代謝ではない脂…

脳が疲れた時は甘いものは間違いだった!!

糖質制限をしていて気になるのが「頭は回るのか?」ということ。頭を使う仕事を続けていると途中で甘いものが欲しくなる。以前から甘いものは脳にいいと思っていた。 脳を働かすために必要なエネルギーの元はブドウ糖。糖質制限はそれを摂取することを制限す…

ダイエットするなら空腹はマスト

ダイエットの宣伝文句で「食事制限不要」とか「~さえ抜けばお腹いっぱい食べても大丈夫」とかあるけどそれは簡単に信用してはいけない。ダイエット期間中は空腹を感じなければ成功しない。 ダイエットするなら飢えなくてはいけない 肥満の原因は脂肪よりも…

睡眠不足が起こす肥満へのマイナススパイラル!! コルチゾールのすぐれた働き

最近夜遅い日が続く。ダイエットしている身からするとこれな危険な事態になっている。夜中まで作業すると腹が減る。夜食を食べる。寝る。太る。ダイエット台無し。 これの流れはすぐに想像がつく。だから夜食は食べない。しかしそれでもダイエットには危機的…

糖質制限に無性に食べたくなるお菓子にはどれがいいのか?

プチダイエットを始めてそろそろ3週間。すぐに1Kg減ったもののそこからは減ったり増えたりしている状態。ダイエット方法は筋トレ&糖質制限。 カラダはすこぶる良好で、デスクワークに転向した当時に抱えていた腰痛もだいぶん改善した。筋トレも計画したメニ…

超回復を取り入れて筋トレのメニューを組む

筋トレを初めて一週間経過した。心地よい筋肉痛で毎日を過ごしている。同時に軽いダイエットをやっているが体重はあまり変化していない。鏡に映る自分の姿もあまり変わってないように感じるが体調はいいような気がしている。 筋トレ&ダイエットは細マッチョ…

これならできる!?筋トレメニューを組んでみた

やるやる詐欺になりつつある細マッチョ計画も、そろそろやり始めないとまずくなりそうな腹回り。ダンベルがまだないけどメニューを決めて始める。 下半身を強化して筋肉量を増やす 筋トレでダイエットも考慮するならまずは大きな筋肉からトレーニングを開始…

自宅でトレーニングするように買ったフラットベンチが届いた。

自宅トレーニング用のフラットベンチを組み立てる 筋トレ用フラットベンチが届いたので早速組み立てる。 想像したより小さかった。 梱包を解く。 内容を確認する。中国製と書いてあったので若干の不安が… 内容を確認する。ベンチシート・メインフレーム・I字…

体脂肪を減らすダイエットは3つのことをやるだけ!!

体重がめきめき増えてきた。成長期の子供の様に増えてきた。太ってきた。 ふと・る (太る/肥る)〔動〕カラダに肉や脂肪が厚くつく。太くなる。 と、辞書にはある。 肉(筋肉)がつく分にはいいのだけど、脂肪がつくのはいただけない。 脂肪がつくとはつまり…

筋トレのためのその3 - 鍛えるべき筋肉を知る[下半身編]

前回に引き続いて下半身の筋肉 大臀筋 大臀筋はお尻を覆う筋肉。骨盤と大腿骨をつなげる筋肉で脚を後ろに下たり股関節を絞める働きを持つ筋肉。大きな筋肉なので鍛えると代謝があがる。 後姿は自分では見えないから意識して鍛える。 トレーニング方法はブル…

筋トレのためのその2 - 鍛えるべき筋肉を知る[上半身編]

細マッチョになるべく日々筋トレの知識習得中。今回は「どの筋肉をトレーニングしたら細マッチョになれる?」ってところからスタート。 高校の部活以来、意識して体を鍛えるってことから遠ざかっていたため、筋肉に対する知識がなく、どんな筋トレでどこが変…

筋トレのためのその1 - 筋トレ完全バイブル〔吉川朋孝監修〕は忙しい人にはもってこいのトレーニング方法だ

今話題の吉川メソッドを分析 DVD付き 狙った筋肉を鍛える! 筋トレ完全バイブル 作者: 吉川朋孝 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/07/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 書店に平積みにしてあった筋トレ完全バイブルを手に取ってみ…

理想の体型は細マッチョ!!増えすぎの体重を筋トレで落とす!!

体重が増えた。鏡に映った姿がみっともないレベルになった。なんかしとかないと取り返しがつかなくなりそうだ。そうだ、ダイエット&筋トレしよう!! 風呂上がりに体組成計に乗る。BMIは24.7。ギリギリの標準値。ポッコリとおなかの出た初老の男が洗面台の…

明日のためのブログ開設

「明日のために記録を残す。今より人生豊かするために。自分ために。大切な人のために。」 明日は今日とは別の日。明日のために今を記録。豊かな人生、大切な人と過ごしていけるように。そんな目的をもって始めます。もうすぐ大台に乗るのでこれがラストチャ…